災害と共にネズミがやってくる

《PR》

この度は台風被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

台風に限らず、地震、水害など災害があるとネズミが家にやってくることがあります。

人間も災害があると安全な場所に避難しますが、動物だって同じ、座して災害を待つ者はだっていません。ネズミは安全な人家の中に逃げ込もうとします。

我が家では庭に一年中置きっぱなしのトンネル型の罠は、雨が降るととたんにヒット率があがります。乾いたところがすきなクマネズミは雨を避けようと罠に逃げ込もうとするのでしょう。

罠の中に逃げ込んでくれるなら良いのですが、それが家の床下や屋根の隙間、壁の隙間だったりしたらたまりません。
その場だけの仮住まいで済めばよいですが、しかも今の季節は寒い季節に向かう秋で、ネズミの小作りが多い時期。
避難した先に居ついてしまい、繁殖子育てになってしまうことだってあります。

自然災害なので、運を天に祈るしかありませんが、災害があると必ず「隙間」ができ、そこからネズミが入ります。被害があったおうちは次の冬は気を付けた方が良いかもしれません。

福島原発事故で避難した方々のおうちは、長く放置したためにネズミ被害がひどくなっているとお聞きます。台風15号、そして今回の台風19号で、実際の台風の影響もそうですが、複合的に様々被害が予測されます。

今後、さらに雨の予報が気になります。
地盤の緩くなった土地での土砂崩れに十分に注意してください。

皆さまの被害が少ないことをお祈りしています。