自虐ネタ:ネズミ駆除を失敗した私の体験談からぜひ学んでください

ネズミ駆除を失敗した体験談ネズミ駆除の失敗談

家にネズミがいるらしいとなった時、どうしたら良いかわかりますか?

私はわかりませんでした。

わからなかったがために事態を悪化させて、その後、数々の失敗をしてきました。そのおかげ(?)でいろいろネズミの手ごわさを否応なしに学ぶ羽目になったのです・・・

今回は私がしてきた数々の失敗談を書いていきたいと思います。ネズミでお困りの方は、くれぐれも私と同じ失敗をしないようにしてくださいね、ということで書いていきたいと思います。

ネズミ駆除 失敗例

失敗例は山ほどあるのですが、最大の失敗はと申しますと・・・

放置してしまった

最大の失敗は、そう、何年もネズミがいる状況を放置してしまったことにあります。
初期の段階で対処していればこじれなかったものを放置してしまったことが最大の失敗です。

そもそも我が家はもともとは親が住んでいた家です。
彼らは戦前生まれ。ネズミごときでたじろぐ人間ではないのです。

ダニにはやられていましたが、ネズミは何年にも渡って無視し続けていたのです。

放置してもネズミは自主的にいなくなってはくれません。よほど住みやすかったのでしょう、子孫繁栄、数を増やし、抜け穴も増やしてしまいました(泣)

何年もネズミがいる状況を放置してしまった

天井裏に米、床下に掛け軸

ネズミは古い家に入るイメージがありますが、必ずしもそうではありません。
ネズミはスキマと油断さえあれば入ります!

あのころは新築だったにも拘わらず、すかすかの隙間だらけの家でした。
そしてそれに加えてよくわからない父の行動がありました。

今もって謎ですが、なんと彼は10キロの米を天井裏に保存していたのです。
それだけではありません!その米のことを何年も忘れて放置していたのです!!

これをネズミ様が見逃すはずがありません。
喜んで何年にも渡って餌にしていたようです。

さらに床下に掛け軸を隠していたという謎もあり、床下にいたねずみは喜んで掛け軸を寝床にしていたようです。

掛け軸は無論ボロボロです。高価なものはなかったと思いますが、その後、捨ててしまいました。

ネズミはスキマと油断さえあれば入ります!

プロの手を借りる

ネズミの形跡があってから、10年も経ってネズミ駆除業者に来てもらいました。
やっとです・・・

その頃、ネズミ以外にもハクビシンも住んでいたので、プロの手を借りざるを得なかったのでした。

ネズミの駆除に加えて、家中をアルミパネルやコーキングや、ありとあらゆる手段で塞いでもらいました。

そのおかげでその後、数年は静かでいられました。
もうネズミの身体に付いていたであろうダニに刺されることもなくなり、ホッとした日々を過ごしていました。

そして両親が他界。そのあとこの家に私が住むことになりました。

が、ネズミ問題はそれで終わりとはいきませんでした・・・・。

野鳥ではなくネズミに餌付けしていた

ここから先は私の行動が禍いとなりました。

当時、私は野鳥にエサをやるのを夢中になっていて、庭にリンゴやら、粟やヒマワリの種などを設置しては、やってくる野鳥を眺めるのが楽しみでした。

失敗それは、野鳥の餌というのは、ネズミの好物でもあるということです・・・

やけにエサがなくなるなぁと思っていたのですが、ネズミも喜んで食べていたもようです。

近所の人の指摘もあって、やっと事態に気が付きました。
野鳥の餌の減りがやけに早いと思っていたら、ネズミが食べていたというわけです。これは相当ショックでした。

それにしても近所の人に感謝です。教えていただかなかったら気が付かずにずっと野鳥の餌やりを続けていたかもしれません。

野鳥ではなくネズミに餌付けしていた

動物園のようなにおい

庭のネズミが通り道にしてる場所は、ネズミ独特のむっとしたようなかび臭いようなにニオイがします。

それがさらにひどくなると、動物園のようなにおいになります。

あんなニオイをさせてたくらいですから、かなりの数のネズミが庭の野鳥の餌場に来ていたのだと思います。

ネズミに狙われた家

かつて頼んだネズミ駆除業者、全ての仕事を終えるとき、こう言ったのを思い出しました。

「しばらくはネズミはいなくなると思うけど、また来ると思いますよ・・・
ネズミに狙われた家というのは、定期的にネズミ対策をしないとまずダメだね!」

不気味な予言を残し、ネズミ駆除業者は去っていきました。

それから3年後、ネズミ駆除業者の予言通り、やっぱりまたネズミは帰ってきてしまいました。

私が餌で呼び寄せてしまったんですけどね・・・
ほんとうに無知は怖いです。

ネズミに狙われた家

ネズミ駆除業者を探すなら「ねずみ110番 無料見積もり」

ネズミ忌避スプレー

ネズミの気配を感じたときに、まず始めは市販の忌避剤を買う人が多いかと思います。

「私はネズミを殺したくはない!目の前からいなくなってくれれば良いんだ!」
大抵の人はそう思うようです。私も思いました!

とりあえず近所のドラッグストアで買ったのが「ネズミ忌避スプレー」です。
ハッカの匂いでネズミを撃退するという商品。

ネズミは天井裏をバタバタ走っていたので、天井にキリで穴を開けて、ノズルを差し込みシュッとスプレーします。

ネズミはスプレーに驚き、一目散に逃げていく音がしました。
面白いので、あちこち穴を開け、スプレーしまくりました。

ただこのスプレーは、欠点があります。
それは効果時間が1日しかないこと。

その場にねずみがいるなら良いですが、いなければ無駄です。
しかも、要領が相当少ない上に、1本1000円近くするのです。

何本も使いましたが、忌避スプレーでネズミが家からいなくなるということはありませんでした・・・ 考えて見れば、別の場所に移動するだけですよね。

ネズミ忌避スプレー

ネズミグッズを買いまくった

それ以降、ミントの匂いの置くタイプの忌避剤、ネズミがきらいな唐辛子が混ざっているべとべとしたものや、唐辛子の混ざったパテ、防鼠ブラシ、正露丸など・・・
本当にいろんなグッズを買いましたが、全て役に立ちませんでした。

ネズミに困ってる方! はっきり断言します!忌避剤はお金の無駄です。
ネズミはニオイなんかにはへこたれません。

買って役に立つものは、罠、殺鼠剤。穴を塞ぐための金網、台所用のスチールたわし、水回り用パテです。
どれも特別なものではなく、その辺のドラッグストアやホームセンターで買えるものばかりです。

忌避剤はお金をドブに捨てているだけです!
ネズミ駆除はネズミを駆除し、侵入口を塞ぐ以外に最良の方法はありません!

ネズミを家から追い出す方法
ただネズミを家から追い出すだけなら、そんなに難しいことではありません。ネズミを家から追い出す方法と、むしろ重要なそのあとの対策、ネズミを駆除するにあたっての手順ををご紹介します。

ネズミが捕れても放置してた

ネズミが罠にかかるとなるべく早く取り除くのがベストです。
罠にかかっているのを仲間のネズミが目撃すると、その罠が危険であると学習されてしまうのです。

ところがうちの場合、罠をかける場所は床下や天井裏なので、あまり頻繁に覗けない、、、というか面倒くさくて、ついつい億劫になります。

気が付いたときはハエだらけの腐ったネズミが罠に張り付いている状態という、世にもおぞましいネズミの亡骸を掃除する羽目になることが、たびたびありました。

ネズミ駆除のはてしない旅

結局、その後はコツコツとネズミの穴を見つけだし、塞ぐ日々が続きました。
何年もかかって(3年以上)コツコツとです。

ネズミ駆除業者は役にたたなかった?

いえいえ、彼らは家中のあちこちを塞いでくれましした。
難しい屋根周りはプロでないとちょっと無理です。

ネズミ駆除業者の下地があるので、新たに開けられた穴があっても一から作業をするわけではないので、比較的楽です。

そういう意味でもネズミ駆除業者に依頼するのは大きな意味があります。

ネズミに一度でも狙われたことのある家は、自覚をもって定期的に点検した方がよさそうです。

ネズミ駆除業者では保証期間を設けているところが多いので、保証期間であれば無料で補修してくれます。

ネズミ駆除は定期的に点検をしよう

ネズミが出たときはもちろん、ネズミが戻ってくる前にやってきそうな箇所がないかチェックしましょう。

ネズミ駆除業者では保証期間を設けているところが多いので、保証期間であれば無料で補修してくれます。

不安に思う箇所があれば、早めに対処し、ネズミを引き込まないようにしたいものです。

ネズミ駆除業者は無料でネズミ相談をしていますので、プロの目でチェックしてもらうのも手ですよ。

ネズミ駆除の専門業者を探すなら『ねずみ110番』
ねずみ110番 無料見積もり
WEBサイトで利用シェアNO.1獲得、テレビなどのメディアでも紹介されている『ねずみ110番』はおすすめできるネズミ駆除の専門業者です。
シェアリングテクノロジーが運営する、ネズミ駆除・ねずみ駆除相談サイト
8,000円から防鼠処理まで対応してくれ、無料現地調査・再発3か月保証・全国対応。
楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1

ねずみ110番 無料見積もり

出展:ネズミ駆除・退治・対策【ご利用シェアNo.1】日本全国対応|ねずみ110番

ネズミ被害と家の価値

ネズミ被害が大きくなる前に・・・
ネズミ被害が大きくなると、
欠陥住宅・告知義務になるため、資産価値が大きく下がります。
最悪、更地にしないと売れなくなる場合も。

 

そこで、今のうちに

  1. 家がイクラで売れるか?
    *最高でいくら?最低でもいくら?
  2. 近隣の資産価値の推移
    *今後の開発予定の確認・思惑

とりあえず、選択肢を増やしておくといいと思います。
実際に売るわけではないので、無料ですし1年に1度確認することで資産管理にもなります。

驚異的なネズミの繁殖力にはご注意を

 

↓↓簡単な質問に答えるだけ↓↓
ネズミ被害 家を売る

ねずみの繁殖期の前がオススメです

イエウール公式サイト

全国対応・内緒で査定できます。


ネズミ駆除体験談
>>便利屋さんに頼んでみたら大失敗

ねずいや

数年に渡りネズミに悩まされ、様々な無駄な労力を使い苦労しながら得たネズミ駆除情報をお伝えいたします。業者に頼んだ数年後再発、その後は屋根に登り、床下に這いつくばり、自力で少しずつ解決していきました。ネズミっちゅう生きもんは甘くみない方がいいですよ...しつこいよ(ボソッ)

ねずいやをフォローする
ネズミ駆除の失敗談
本気で絶滅を目指す!ネズミ駆除体験・業者選び
タイトルとURLをコピーしました