ネズミ駆除アプリは効果あり?

《PR》

ネズミ駆除アプリは効果あり?ネズミ駆除アプリ

ネズミ被害は一年中起こりますが、特に被害が多くなるのが春と秋。
春はネズミのシーズンです。
この季節のネズミの気配に悩まされている方は多いのではないでしょうか?

寒い間、天井裏などに籠っていたネズミ達が気温が高くなり活発になること、そして春と秋はネズミが多く繁殖することに関係があるのではと推測されます。
ドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミのイエネズミは基本的に一年中繁殖する動物ですが、春と秋に繁殖のピークになると言われています。

ネズミで困ってはいるけれど、殺生は嫌だ、家からいなくなってくれればそれで良い。そう考える方はほとんどだと思います。

ネズミ駆除として一般的に用いられるのは罠、殺鼠剤。どちらもネズミを殺めるものですので、心構えがないとどうしても躊躇してしまいます。

ただ、単にネズミを家から追い出すにはいくつかの方法がありますが、その一つとして「超音波」があります。

ネズミには聞こえるけれど、人間には聞こえない音域の超音波を発生させてネズミを寄せ付けないようにするというものです。
ネズミを見たくない、家から去って行って欲しいとお考えの方は超音波を使用することも一つの手です。

ネズミ駆除アプリとは

ネズミ駆除アプリとは

超音波を用いたネズミ駆除器は、コンセントに差し込むタイプ、あるいは電池式の超音波ネズミ駆除器が一般的に用いられれてきました。

ですが、最近はスマホで使う「ねずみ駆除アプリ」でネズミを撃退するものも人気です。このアプリもまた同じようにネズミの嫌がる超音波を発生させてネズミを追い払うというものです。

スマホにダウンロードして起動させるだけで、ねずみの嫌がる超音波が発生します。無料のものもありますが、快適に操作できる有料アプリもあるので、無料版を試して気に入ったら導入しても良いかもしれません。

ネズミ駆除アプリのデメリット

導入するのは簡単なネズミ駆除アプリですが、当然のことながらメリットがあればデメリットもあるというのが正直なところです。

どんなメリットとデメリットがあるのか見ていきましょう。

メリット

すぐ利用できる

スマホにアプリをダウンロードして起動させるだけで、ネズミの嫌いな超音波が発生します。導入は時間がかからないので、思い立ったらすぐ利用できるというのが利点です。

ほぼ無料

有料のアプリもありますが、無料のもたくさんあります。ねずみや蚊だけでなくゴキブリや人(若者)なども遠ざけることができるものまで種類は豊富ですが。

ネズミを殺さない

超音波でネズミを追い払うものなので、ネズミを殺さずにすみます。どうしてもネズミを死末するのが嫌と言う方は超音波を選ぶと良いでしょう。

毒成分を使用しない

「音」を用いるので、有害な毒物は使いません。

デメリット

長時間使用しにくい

スマホを使用するので、熱くなり長時間の使用できないケースも。また、ねずみの出没する場所にスマホを設置している間は使えません。使用しなくなったスマホを使うという手もありますが。

ネズミが場所を移動するだけ

音の大きさには限界がありますので、超音波が行き届くというわけにはいきません。
ということは、ネズミは超音波を発するスマホから逃げるだけです。
家全体に超音波の流れるスマホを置ければよいですがそうもいかないのが現実です。
その場にいなくなるだけではネズミ駆除はできません。

子供やペットにストレスになる

超音波アブリにはいろいろな種類があり、中にはネズミ以外にも、犬猫、蚊やゴキブリなどに効果があるとうたっているアプリもあります。
ということは、買っているペットとしての動物にもストレスがかかるということです。
それどころか、若い方、小さなお子様にはその音が聞こえてしまうため、ストレスを感じてしまう危険があります。

スマホのバッテリーが消耗

結局、この超音波アプリはずっと使い続けなければまたネズミが戻ってくるので、それが最大の欠点と言えるでしょう。消費電力がゲーム並みに大きい点と、スマホが熱々になってしまう点において、ネズミを完全に排除できるものかどうかは疑問です。当然スマホのバッテリーも消耗します。

迷惑行為にならないか?

超音波アプリは子供や若い世代の人にも聞こえてしまうのです。近所から得体のしれない音が夜な夜な鳴り響いているというのであれば、ご近所から不審がられることもあるかもしれません。
警察沙汰になってしまっては元も子もありません。

ネズミ駆除アプリのデメリット

ネズミ駆除アプリの問題点

どんな優れた超音波アプリでも音が届かなければ意味がありません。
狭い家に複数台のスマホを設置すれば音はとどくかもしれませんが、ねずみは音がしない場所に避難するだけが現実です。

音がやめばまた元の場所にもどってくるでしょう。ネズミは思ってる以上にしぶとい動物です。スマホの超音波アプリごときでは殲滅できないのが現実です。

結局はネズミ駆除は根本的な問題をクリアしないと解決しないということです。

それは「駆除」と「侵入口を塞ぐ」この2点に尽きます。

自分ではネズミを捕まえることができない、怖いということであれば、プロのネズミ駆除業者に相談してみることも一つの方法です。

お金は支払うことにはなりますが、自分の手を汚さず、スピーディーにネズミ駆除をすることが可能です。

 

ネズミ駆除体験談:便利屋さんに頼んでみたら大失敗