重大事件発生!ネズミが戻ってしまった「あること」とは?

重大事件発生!ネズミが戻ってしまった「あること」とは?ネズミ駆除

前回の記事でネズミの穴を塞ぐことについて書きました。

我が家は築20年の木造平屋の一軒家。
穴や隙間が多く近隣に古い家も多いので、町内のネズミの絶対数は減ることはありません。

つまり自分の家を塞がない限り、あとからあとからネズミがやってくる環境ということです。

そこでこれまで3年の年月をかけて、コツコツとネズミの侵入口を塞いできたのです。

これはかなりの努力と手間を要しました。
誰もほめてくれませんが、結果ネズミが家の建物からの気配がなくなったので一安心しているところでした。

それが・・・・

 

突然無駄になる日がやってきてしまったのです・・・。

ネズミの音がする!

ここ3年、ネズミといえば庭をうろうろするだけだったのに、2か月前ことなんと忘れていたネズミのあの嫌な音がするではありませんか!

ネズミが戻ってきてしまったのです・・・

治まるどころか、より一層激しくなる一方。

天井や床下、壁の中を自由自在にあちこに移動する音がするようになりました。

しかも、今までないほど頻繁に!

姿は現さないものの、あちこちで音がしてうんざりです。

今までの私の努力はなんだったのか、途方に暮れて放置してしまいました。

ネズミが戻ってきてしまった

特大のネズミの穴発見!

それでもなんとかしないといけない、やっと重い腰を上げて罠を仕掛けたり、穴を探したりだしました。

そんなある日、ネズミの穴はないかと梯子に登ってみてビックリ!

なんと外壁がずり落ちているではないですか!

写真はその壁です。
わかりにくいですが、青丸の中の壁がずり落ちた漆喰の外壁。
赤の矢印は雨どいが半分下に落ちていました。

つまりネズミは雨どいをつたって屋根に上がり、落ちた漆喰塀から建物の中に自由に出入りしていたというわけです。

特大のネズミの穴

 

壁が落ちる音

そういえば、あの壁が落ちる音を聞いたことがありました。

居間にいてまったりと食事をしていたときです。

「ずずずず・・・どんっ」

どこかでどっしりした音がしました。
屋根の雪が落ちる音にも似てます。

そういえばあのころ、そのような音が時折聞こえていました。

しかし特に気に留めることもなく、なんとなく過ごしていました。

音のことはすっかり忘れていましたので、音とネズミが結びつくことがなかったのです。

なんとかしないと

これは特大のねずみ穴です。
これはこのままにしておけません。

でもこの場所は写真ではわかりませんが、とても登るのがとても怖くて行きづらい場所にあります。

屋根が傾斜していて怖いので、作業できないのです。

そんなところで素人の私が雨どいと塀を直すのはかなり冒険です。

ここはやはりプロに直してもらおうということになりました。

ですが私の知り合いで大工はいません。

そこで相談したのがこちら・・・・

リフォームのリノコ

リフォームの見積もり相場って素人にはさっぱりわかりませんよね?

それがたったの10秒でチェックしてくれるのです。
リフォームの適正価格を都道府県と築年数などの条件を入力するだけです。

しかもこれ無料で匿名です。

リフォームのリノコ

 

優良施工を紹介してくれる

リノコは全国のリフォーム職人がつながることで実現した全く新しいインターネットのリフォームサービスです。

リノコは安心・信頼してリフォームを依頼できる優良店を無料で紹介している第三者機関です。

 

>>リフォームのリノコ公式サイト<<

 

リノコの流れ

見積もり後、下見をして、リノコが希望にマッチした優良施工をいくつか紹介してくれるという流れです。

リフォーム業者はネットで探す

以前、飛び込みであやしい屋根業者が来たことがありました。
訪問の業者ってあまり信用できないと聞きます。

知り合いで紹介してもらえるつてもないですし。
そんなときに、このネットのリフォームコンサルタントは画期的です。

外壁と雨どいと波トタンのリフォーム

結局、我が家の場合のリフォームはこうでした。

  1. 落ちた外壁をトタンで塞いだ
  2. 雨どいを新しいものと取り換えた
  3. 足場のために外した波トタンの屋根を新しいものに張替えた

無理してDIYよりプロのリフォーム会社

ネズミの穴を塞ぐことには限界がやってくる場合が時としてあります。

今回の我が家がそうでしたが、やはりリフォーム業者に頼むしかないことは出ますよ。

リフォーム業者って結構言い値で、ぼったくりが多いといます。

その点リノコは優良な業者しか登録できないシステムになっているので、リノコを通して紹介してもらうと悪徳業者には出会わなくてすむというわけです。

今回、うちでやったリフォームはトータルで18万円ですみました。

いくらとられるかビクビクしておりましたが、かなり良心的な価格でほっとしています。

リフォーム業者探し 無料見積もり

リフォーム費用は相続税対策に

そうそう、リフォームは相続税対策になるのだそうです。

リフォーム費用が相続税の課税対象から外れるということです。
なのでリフォームの形で相続税対策を打つのも手かもしれませんね。

ネズミ駆除もプロに頼んだ方が良いように、
リフォームもまた、プロのリフォーム業者に頼る方が確実です。

本当にリフォームするかどうか置いておいて、とりあえず見積もりの相場だけ見てみたいこともあるかと思います。

無料だし匿名で利用できるので気楽に利用してみてはいかがでしょうか。

 

無料見積もり

 

ネズミ被害と家の価値

ネズミ被害が大きくなる前に・・・
ネズミ被害が大きくなると、
欠陥住宅・告知義務になるため、資産価値が大きく下がります。
最悪、更地にしないと売れなくなる場合も。

 

そこで、今のうちに

  1. 家がイクラで売れるか?
    *最高でいくら?最低でもいくら?
  2. 近隣の資産価値の推移
    *今後の開発予定の確認・思惑

とりあえず、選択肢を増やしておくといいと思います。
実際に売るわけではないので、無料ですし1年に1度確認することで資産管理にもなります。

昔は、駅前の不動産会社に行って査定をお願いしました。
1社では不安なので、3・4社に回る面倒くさいものでした。

 

しかし、今ではネットで簡単に査定が可能です。

 

↓↓簡単な質問に答えるだけ↓↓
ネズミ被害 家を売る

初めて査定を行う方はコチラ

イエウール公式サイト

ネズミ駆除体験談
>>便利屋さんに頼んでみたら大失敗

ねずいや

数年に渡りネズミに悩まされ、様々な無駄な労力を使い苦労しながら得たネズミ駆除情報をお伝えいたします。業者に頼んだ数年後再発、その後は屋根に登り、床下に這いつくばり、自力で少しずつ解決していきました。ネズミっちゅう生きもんは甘くみない方がいいですよ...しつこいよ(ボソッ)

ねずいやをフォローする
ネズミ駆除リフォームリフォームのリノコ
本気で絶滅を目指す!ネズミ駆除体験・業者選び
タイトルとURLをコピーしました