東京でネズミ駆除業者を探すなら

東京でネズミ駆除業者を探すならねずみ110番

東京のネズミ被害は、雑居ビルや、繁華街といった、都会ならではの環境がネズミ被害を増大させています。

都会の環境はネズミにうってつけの環境となり、相当数のネズミが生存していることが予想されます。

住宅地についても道幅が狭く民家と民家の距離が近く、屋根同士が繋がっていたり、マンションやアパートなどの集合住宅も多いため、密接した空間がもたらす被害が多いのも特徴です。

根本的な解決には地域での取り組みが必要になってきます。

東京でネズミ駆除業者を選ぶポイント

東京のネズミの特徴

近年では、東京におけるネズミは殺鼠剤で駆除が容易なドブネズミから駆除の難しいクマネズミにシフトしたことにより、ネズミ駆除が難しくなりました。

クマネズミは殺鼠剤が効かなく罠を学習した「スーパーラット」と呼ばれるネズミも多いのです。

ビルで増えるネズミ問題

自治体に寄せられるネズミ被害のおよそ9割がクマネズミによる被害です。

もともと森林に住んでいたクマネズミは、垂直方向での移動が容易なため、配管を伝って建物中を縦横無尽に移動します。

気密性の高く保温性の高いビルが多い都会の環境はクマネズミにとって都合の良い環境となります。

ビルで増えるネズミ問題

飲食店がもたらすネズミ問題

都会は飲食店も多く、ネズミの食べ物になるゴミも多いため、渋谷や新宿など大きな繁華街ではかなりの数のネズミが目撃されています。
飲食店では根本的に解決することが困難なため、イタチごっことなるのが実情です。

東京の飲食店がもたらすネズミ問題

再開発による影響

近頃問題になった築地移転でのネズミ問題のように、再開発によるネズミの移動も問題です。

テナントが退去したり、ビルの解体、再開発などで、ネズミが住宅街までに移動し、クマネズミの分布が拡大しています。
築地移転に伴うネズミ対策の一大プロジェクトとは?
築地市場移転に伴い、ネズミが周辺に大移動が予想されるとのこと。東京都は問題が行らないよう、徹底的に行うとの構え。9~11月にかけてのネズミ駆除プロジェクト、行政の威信をかけて取り組むネズミ退治。都では3500万円の予算が用意。

地下街や地下鉄のネズミ

また都心部では地下街や地下鉄も充実しており、温度も一定であり、地下はネズミ天国となっています。
地下の張り巡らされたルートはネズミが広域に移動する恰好の場となります。
東京の地下街や地下鉄のネズミ

高齢世帯のネズミ問題

さらに高齢化社会となり、ネズミ対策の行き届かない高齢者世帯での被害も多くなっています。

自力でのネズミ駆除の困難さに加え、ネズミ駆除業者に依頼する経済的な問題もあります。

都会の空き家問題

東京の空き家は増加しており、それもまたネズミ屋敷になりかねない要素となります。

ネズミは人がいない家で、誰にも邪魔されずに繁殖します。
空き家で数を増やし、その周辺の住宅地に被害をもたらします。

 

東京でネズミ駆除業者を選ぶポイント

東京でネズミ駆除業者を選ぶポイントを上げてみましょう。

保証の確認

ネズミ駆除は一度で済めば良いですが、どうしても再発してしまうことも多いため、保証期間を付けてくれる業者を選ぶと良いでしょう。
保証期間内であれば無償で来てくれますので、できるだけ長めの期間を持つ業者がおすすめです。

料金システム

やはり、一番気になるのはお金の問題。
料金システムが明確である業者を選びたいものです。

ここで問題なのは「安い業者」を選んで失敗するケース。
最初の基本料金はあくまでも出発点に過ぎないということ。

「安い業者」の落とし穴はあとで追加料金で上乗せされるケースがあるということを心得ておきましょう。

料金システム

数件の業者に見てもらい、見積もりを出してもらうと、料金の目安が呑み込めます。
その際、その見積もりの中で以下のようなものが盛り込まれていなければ、追加料金を請求するタイプの業者かもしれません。
これらは「諸経費」として追加料金になりやすいものです。

  • 出張費用
  • 駆除範囲
  • 薬剤(別料金)
  • 特殊機材使用時
  • 出張駆除回数
  • ねずみの侵入穴を塞ぐための工事など

 

参考:都民のためのネズミ防除読本

ネズミ被害と家の価値

ネズミ被害が大きくなる前に・・・
ネズミ被害が大きくなると、
欠陥住宅・告知義務になるため、資産価値が大きく下がります。
最悪、更地にしないと売れなくなる場合も。

 

そこで、今のうちに

  1. 家がイクラで売れるか?
    *最高でいくら?最低でもいくら?
  2. 近隣の資産価値の推移
    *今後の開発予定の確認・思惑

とりあえず、選択肢を増やしておくといいと思います。

首都圏の中古マンションの平均成約価格が

  • 2003年1月は、1,980万円
  • 2022年3月は、4,158万円

と20年余りで倍以上になっています。
一軒家の場合、築年数は関係ありません
土地の価値がそのまま査定額になるため、想像以上の売却額になることは間違いありません。

実際に売るわけではないので、無料ですし1年に1度確認することで資産管理にもなります。

驚異的なネズミの繁殖力にはご注意を

 

↓↓簡単な質問に答えるだけ↓↓
ネズミ被害 家を売る

ねずみの繁殖期の前がオススメです

イエウール公式サイト

全国対応・内緒で査定できます。

ねずいや

数年に渡りネズミに悩まされ、様々な無駄な労力を使い苦労しながら得たネズミ駆除情報をお伝えいたします。業者に頼んだ数年後再発、その後は屋根に登り、床下に這いつくばり、自力で少しずつ解決していきました。ネズミっちゅう生きもんは甘くみない方がいいですよ...しつこいよ(ボソッ)

ねずいやをフォローする
ねずみ110番ネズミ駆除業者東京のネズミ駆除業者
本気で絶滅を目指す!ネズミ駆除体験・業者選び
タイトルとURLをコピーしました