マンション・アパートにネズミが出た! 集合住宅でのネズミ問題・体験談

マンション・アパートにネズミが出た! 集合住宅でのネズミの対処法マンションでのネズミ駆除

ネズミは古い木造住宅で出るイメージですよね。
たしかに我が家のような古い日本家屋はネズミに狙われる確かです。

でもやつらネズミは一見ネズミとは無関係そうなマンションでも分け隔てなくやってきて自分たちの家にしてしまいます。

マンションでネズミ被害に困っている方は以外に多いようです。

今回は、そんなマンションでのネズミ駆除について書きたいと思います。

マンションでのネズミ駆除のポイント

マンションでのネズミ駆除のポイント

殺鼠剤が使えない

集合住宅はなかなか殺鼠剤を使えないことが多いようです。
殺鼠剤が使えなくてもネズミ駆除はできますが、効率の点で言えば落ちます。

理由は以下のものです

  1. 住人に子供がいたり、ペットを飼っていることがあるため
  2. ネズミが死んでも回収しにくい

追い出しても別の部屋に移動するだけ

よくあるハッカなどの臭いの忌避剤超音波ネズミ駆除器

どちらも悪いものではありませんが、基本的にネズミを追い出すものではなく、「来させなくさせるもの」として効果を発揮するものです。

なので、ネズミが建物の中に居る時点で使っても、移動させるだけですよね。

「自分の家にだけ来なければ良い」と考える人もいるでしょうが、やがて臭いや音に慣れたネズミは戻ってくるでしょう。

根本解決にはやはり「駆除」と「防除」以外にありません。

ねずみ忌避剤や超音波はネズミ駆除が終わってから使うと本領発揮してくれますよ。

 

 

入居世帯全部で対処しなければならない

ネズミがおとなしく1世帯に留まってくれれば良いんですが、移動しますので、棟全体で対処しなくてはならないのが集合住宅の辛いところです。

中には部屋に人を入れるのをためらう人もいたり、入居者の都合で部屋に業者が入れる日が異なったりして、業者泣かせのようです。

ネズミ駆除以前の問題で大変ということです。

 

人間トラブルに発展しやすい

どのうちでネズミが出しただの、管理人が無頓着でネズミ駆除業者を呼んでくれないだの、ゴミの出し方が悪いからだの、あの人が協力してくれないだの・・・

ネズミのことで下手したら訴訟ということになりかねません。

マンション ネズミ 人間トラブルに発展しやすい

マンションのネズミの侵入口

ネズミの侵入ルートは基本的に一軒家とさほどかわらないようです。

ドブネズミは上の方に登れませんが、クマネズミはもともと森林性で木登りが得意なので、高いところを好みます。

配管や雨どい、電線をつたって自由に行き来きします。

侵入口は同じ

  • 風を入れるための通風孔や換気口
  • エアコンの取り込み口
  • 空いた窓
  • 玄関の入り口
  • 亀裂や隙間
  • 軒下や屋根周り
  • 排水管
  • 電源・ガス・水道などの配管

などなど

 

集合住宅ならではの移動ルート

ネズミは配管の中を移動しますので、しかもクマネズミのような上に登るのが好きなネズミは、配管を使って自由自在に棟全体を行き来きします。

木造の一軒家なら、住んでいる人に許可を得れば、簡単に穴を開けて対処することもできますが、マンションの配管ともなるとかなり困難でしょう。

以前住んでいたマンションはガスのメーターボックスを開けると、ぽっかり穴が開いていていたことがありました。

ネズミは配管の中を移動

ゴミ集積所

ゴミ集積所もまたネズミやゴキブリの発生が考えられたりします。
マンションによってはゴミの管理が不行き届きだったり、住人のゴミ出しマナーが悪かったりで、ネズミを呼んでしまうようです。

個人だけで解決できないのがこういうとこです。住人の意識を変えないと解決は難しいですね。

ゴミ集積所もまたネズミやゴキブリの発生が考えられたりします。

飲食店がある場合

あと、マンションの中に飲食店があるケースがありますよね。
あれはネズミを呼ぶんじゃないかなと思います。
現に知り合いのラーメン屋さんは困ってました。

結局ネズミ駆除業者を頼みましたが、マンションならではの難しさで解決困難です。

マンションでネズミが出たら管理人や管理会社へ

駆除業者を呼ぶ前に確認

マンションでネズミが出たら、個人個人で解決する前に、まず管理人や管理会社に連絡した方がいいですね。

管理人や管理会社の方で業者を呼んでくれる場合がありますので。
自分で呼ぶと、費用をどちらが持つとかトラブルに発展するケースもあると言います。

建物全体で対処する必要あり

集合住宅でネズミが出た場合、無頓着な人だとそのまま放置してしまって、被害が拡大することがあります。

ネズミが出て焦って対処することはないでしょうけど、あんまりのんびりすると被害が大きくなります。

一件でネズミが出たら、建物全部を疑うべきと思います。

費用の負担は管理費に含まれる?

知り合いのケースですが、部屋にネズミが出て困ってる旨を大家さんに相談しました。

てっきり毎月払ってる管理費から出してくれるのかと思ったら、三割負担で駆除業者を呼んでくれと言われたそうです。

契約書に記載があればいいのですが、管理費から出してくれるかどうかはまちまちみたいですね。

マンションでネズミ被害のある方、管理者や管理会社にはくれぐれもよく相談してくださいね。

費用の負担は管理費に含まれる?

 

マンションでネズミが出た人の体験談

まさかマンションに出るなんて思いもよらないかもしれませんが、マンションにだってネズミが住み着くこともあります。

マンションの場合は、問題点が重要で、建物側にあるのか入居者側にあるのかで対応が違います。

今回は実際にマンションにネズミが住み着いてしまった方々の体験談をご紹介します。

大家にとぼけられて泣き寝入りしたマンション

4月にワンルームマンションに引っ越してしばらくは何事もなく暮らしていました。
駅にも近いし、何申し分ないマンションでしたが、やがて重大な問題がやってきたのです。

壁の中の物音

半年が過ぎ秋風が吹き始めたころ、壁の中に何か物音がするのをたびたび聞くようになりました。

はじめは何の音なのかわからず、深く追求することなくなんとなく放置していました。

ところが、その音がガンガンとまるで工事の音のようなり、そこで初めておかしいと気が付きました。

正体判明

やがて、その音を立てているものの正体がわかったのです。
小さい何かが「とことこ」走り抜けている音がして、それで初めて「ネズミ」であることがやっとわかりました。

大家に直談判

引越したばかりなので、階下に住む大家に訴えましたがどこ吹く風。

「寒いから入ってくるのよね~、まったく嫌になるわね」
そう返事するだけで、何ら対策を打ってくれるようすなしです。

駆除してくださいと訴えましたが、以前、ネズミ駆除業者に頼んだけど1年後にまた入られたそうです。

「業者に頼んでもまた戻ってきちゃうからねえ」

結局、また引っ越し

その後何度か頼みましたが、何も手を打つ気配がないので2か月後そこを引越しました。

引っ越し代返してくれ!!

引っ越し代返してくれ!!

 

ネズミ駆除は折半ということになったマンション

築30年超えのマンションなので、ところどころほころびがあるのは確かで、かなり隙間だらけです。

そこにきていわゆる汚部屋と申しますか、ほぼゴミ屋敷寸前の部屋がありまして、それは2階の部屋なのですがが、そこがネズミを呼んでしまったようです。

上の階ほど被害が多い

階下に問題があるのに3階のうちの方がネズミ被害が大きく、その上の4階になるとさらに多いようです。

上の階ほど被害が多いというのはクマネズミ特有の特徴なんだそうです。

責任の出どころが困った

もちろん住人全員で協議してネズミ駆除をすることになったのですが、問題は責任の出どころでした。

言ってみれば、マンションの老朽化でこれだけのネズミ被害が蔓延しているのは確かですが、被害を招いているのは汚部屋です。

それはないでしょ

当然、その点に問題があるのだから同額を折半という案に、他の住人がたてついたのです。

いわば私達は被害者とも言えるので、駆除料金を折半というのはどうかと思うのです。

現在進行形です

実はまだその協議は決着がついておらず、その間にネズミは数を増やしつつあるので、そろそろ動き出さないといけないと思うんですけど・・・・どうなるのでしょう?いったい。

マンションでのネズミ駆除のポイント

 

空き部屋がネズミ御殿になっていたマンション

私はマンション経営者です。

北向きでおまけに幹線道路ぞいということもあり、なかなか借りてが付かずに、1年近くも放置してある部屋がありました。

ネズミ御殿に

半ば放置状態になっていて、うっかりしましたが、私の知らない間にネズミ御殿になっていたようです。

換気のために窓を開け放していることがあり、どうやらその時にネズミが入ってしまったようです。

数が増え・・・

食べるものもないのにどうやって暮らしていたのかわかりませんが、しまいに数を増やし、他の部屋にもたびたび出没するようになってしまいました。

ネズミ駆除のプロに依頼

自分で対処するのは無理なので、プロのネズミ駆除業者に頼むことにしました。

ネズミがいなくなり入居者がきた

住人の協力も得ることができ、時間と費用はそれなりにしましたがネズミに悩まされることもなくなり、入居者も無事決まりましてほっとしております。

それにしてもプロの仕事はすごいですね。
本当にネズミがいなくなるとは驚きです。

ネズミ駆除体験談:便利屋さんに頼んでみたら大失敗
知り合い宅でネズミが出た際、慌てふためいて近所にある便利屋さんを頼んだそうです。理由は近所にあったので手軽に頼めたこと。もう一つは値段設定の安さです。 でもこれは大失敗。 結局、安物買いの銭失いの結末になってしまったのです。 ...

 

空き部屋がネズミ御殿になっていたマンション

 

結局は手放すことにしたマンション

ネズミが出て何年も我慢して暮らしていましたが、我慢の限界がきてマンションを手放すことにしました。

結婚して以来、子供が生まれ、長女が小学校に入学するのを機に決断しました。

理由はネズミです。

妻がネズミノイローゼに

妻は潔癖症で、ネズミが出始めてから約1年、常に頭の中はネズミのことでいっぱいの様子で、口から出る単語が「ネズミ」であることがほとんどになるようになりました。

ネズミで頭がいっぱいの妻

精神的にネズミでやられていてノイローゼのような状態になりました。
それと同時にダニで悩まされるようにもなり、このままだと肉体的にも精神的にもまいってしまう。

家族を守るために売却を決断

家族を守るために長年住んでいたマンションを離れることを決意しました。

分譲マンションでしたので、まず売却しないとならないのでそれなりの気苦労はありましたが、ネットで勉強してそれなりの査定額で売却できました。

家族の笑顔が戻った

今は、都心からは少し遠いけれどネズミのいないマンションで、以前より広い間取りなので家族の笑顔が戻りました。

あのとき、決断して本当に良かったと思っています。

 

マンションでネズミが出たら引越す手段も

とある知り合いのケースです。

大家さんにネズミを何とかしてくれと頼んだら、帰ってきた言葉が、
「うちもよ、困ったわね~」ただそれだけ。

別の日に天井で音がすると伝えたら、
「懐かしい音ね~」

それでそのあと、一向に何もしてくれなかったそうです。

・・・・もちろん、その人はそのあと引越しました。

あきらめて引越すのもあり

こんなときは、賃貸マンションだったら、さっさと引越してしまうのが、一番楽かもしれません。

マンションでネズミが出た場合、管理者と住人全員が協力しあわないと解決しにくいですから。

引越し侍なら一括見積が可能!

予定外の引っ越しなら、できるだけ費用はかけたくないものです。
そこでできるだけ費用を抑えるために、複数業者からの見積もりをしてもらうのが引っ越し費用を安くする秘訣です。

最短45秒の簡単な入力で無料で見積もりできるサイト
引っ越し料金が最大50%割引もある「引越し侍」をご紹介します。

見積もり料は無料! 複数の引っ越し業者を比較できる便利なサイトです。

全国270社の中から厳選した業者を探してくれます。
引っ越しをお考えの方は「引越し侍」を利用しない手はないですね!

引越し侍

売却するなら

分譲マンションの場合は気軽に引っ越しというのは難しいですよね。

その場合はネズミと戦うか、いっそそこを売却してよそに移るということも考えられます。

「ネズミごときで」と思うかもしれませんが、住まいにネズミが出ると、毎日ネズミのことを気にするあまりノイローゼのようになってしまう方もいます。

ネズミに付いてきたノミやダニで被害を受けたり、病気になってしまうことも。

そんな毎日をおくり、しまいには身体に変調をきたすなら、いっそマンションを売って、別の場所に移り住むのも方法ではないでしょうか。

 

高額査定の実績のある一括買取サイト

 

高額査定の実績のあるマンション一括買取サイト

LINE風に会話形式で査定ができる「イエウール」

家だけでなく土地などの不動産一括査定できるサイトです。

イエウール
日本全国網羅された不動産売却が人気!

>> 公式サイトはこちら <<

 

ネズミ被害と家の価値

ネズミ被害が大きくなる前に・・・
ネズミ被害が大きくなると、
欠陥住宅・告知義務になるため、資産価値が大きく下がります。
最悪、更地にしないと売れなくなる場合も。

 

そこで、今のうちに

  1. 家がイクラで売れるか?
    *最高でいくら?最低でもいくら?
  2. 近隣の資産価値の推移
    *今後の開発予定の確認・思惑

とりあえず、選択肢を増やしておくといいと思います。
実際に売るわけではないので、無料ですし1年に1度確認することで資産管理にもなります。

驚異的なネズミの繁殖力にはご注意を

 

↓↓簡単な質問に答えるだけ↓↓
ネズミ被害 家を売る

ねずみの繁殖期の前がオススメです

イエウール公式サイト

全国対応・内緒で査定できます。


ネズミ駆除体験談
>>便利屋さんに頼んでみたら大失敗

ねずいや

数年に渡りネズミに悩まされ、様々な無駄な労力を使い苦労しながら得たネズミ駆除情報をお伝えいたします。業者に頼んだ数年後再発、その後は屋根に登り、床下に這いつくばり、自力で少しずつ解決していきました。ネズミっちゅう生きもんは甘くみない方がいいですよ...しつこいよ(ボソッ)

ねずいやをフォローする
マンションでのネズミ駆除
本気で絶滅を目指す!ネズミ駆除体験・業者選び
タイトルとURLをコピーしました