きゃー!家にネズミが出た!まず何をどうしたらいいの?

《PR》

きゃー!家にネズミが出た!まずどうしたらいいの?ネズミ駆除業者

お菓子の袋に穴が開いていた! 糞が点々と落ちていた! 冷蔵庫の後ろで音がする!

もしかして、ね、ね、ねずみ??

この時のインパクトはかなりのものですよね。
私も経験あります。

家にネズミが出たらまず落ち着こう

とりあえず落ち着いて下さい。
ネズミはすぐにいなくなりません。
と、いうか、いなくなってほしくても居ます!
明日も居ます。明後日もいます。そのあともいます。

ネズミは追い払っても追い払っても、また来ますのであわてて何かしなくても大丈夫。
ただし、あんまりのんびりしすぎると増えちゃいますけどね・・・(苦笑)

ネズミに気づかれないように

あわてて何かすると、ネズミに感づかれて駆除しずらくなる可能性があります。
とりあえず落ち着いて騒いだりせず、そうですね・・・まず深呼吸でもしましょう。

深呼吸が終わったら、最低限のことはやっておきましょう。

ネズミは追い払っても追い払っても、また来ま

 

食べ物を隠す

食べ物はテーブルの上に置きっぱなしにしたり、扉のついていない棚などに置くのは、ネズミに大人気のレストランになります。

ネズミは細菌の宝庫ですので、食べ物はネズミにかじられないケースや戸棚や冷蔵庫に入れましょう。

穀物や保存食は要注意

ネズミ(特にクマネズミ)は穀物が大好きなので、お米やパンやパスタなどは袋のままにすると狙われます。
米は米櫃や冷蔵庫、パンはケースか冷凍庫に入れるといいです。

買い置きのものや保存食は、必要以上に買わないか、閉まっておきます。
その際、中に入られないようなきっちり扉がある戸棚に入れることです。

我が家は食べかけのお菓子などは、そのまま置いておかず、電子レンジとオーブントースターに入れる癖があります。

ペットフードも忘れずに

ペットフードも狙われやすいので、やはりケースに入れましょう。
ビンや缶があればいいですが、ネズミの歯は、何かひっかかりがないと噛めないので、噛みやすい部分がないツルツルしたプラスチックケースでも大丈夫のようですよ。

家にネズミが出たら後片付けを徹底的に

食事後の汚れた鍋や食器はなるべく早く片付けます。
レンジの汚れもネズミが大好きな油と食べ物が付着していますので、キチンときれいにしておきましょう。

レンジの油汚れを舐めるネズミ

動画でネズミがガスレンジの油汚れをレロレロ舐めているのを見たことがあります。
今思い出すだけでもぞわっとする光景でした。

炊飯器のしゃもじ

忘れがちなのが炊飯器に立ててあるしゃもじ。
ネズミの好きなご飯が付着しますので、これも忘れずに洗っておきましょう。

床に落ちている米やパンくず

床の上に米・パンくず・お菓子のかけらが落ちていると、体の小さなネズミはこんなものでもご馳走なので、喜んでやってきます。
その都度の掃除を心がけましょう。

食べ物を隠すだけで効果あり?

運がよければ食べ物を隠すだけで、ネズミがいなくなった家を知っています。
あくまでも運が良ければですけど・・・。

 

家にネズミが出たら駆除業者に相談

ネズミの痕跡を見た後、おそらく多くの方はホームセンターなどに駆け込み、店員の粘着シートや毒餌やネズミ除けグッズを薦められ「とりあえず」置いてみることでしょう。

でもこの素人が安易に「とりあえず」置いてみた粘着シートの罠や、とりあえず使った毒餌やネズミ除けグッズが、その後の駆除作業を困難にする場合もあります。

移動ルートが変わると困る

ネズミは移動ルートが決まっており、素人が手を出したことによりネズミが「怪しい」と感づいて、移動ルートを変えてしまうことがあります。

そうなるとあとで業者さんがどこに罠を仕掛けたら良いかわからなくなってしまうからです。

駆除業者の方が早く決着し安く済む

意外かもしれませんが、ネズミ駆除は初めからプロにお任せした方が、自分でネズミ駆除をするより確実の上に、ネズミ駆除と防鼠にかかる総額が安く済むことがあります。

ネズミ対策グッズはなぜか高い

ネズミ対策のグッズは見た目と比較して、高いものが多いのです。
えー?これがこの値段?と思うことがしばしばです。

安く済ませたいがために自分でネズミ退治をしても、結局かなりの金額がかかってしまう上に、ネズミがいなくならなかったのではお話になりません。

それなら「初めからネズミ駆除の専門業者に頼んだ方がよかった」ということになりかねません。

早めにネズミ駆除業者に頼むのがいちばん安い

もちろんネズミ出没から時間がかかってなく、程度が軽いほど駆除は楽、防鼠工事も少ないのでその分少ない料金でできます。
ネズミを捕まえるノウハウは経験のある業者ならたくさんありますし、素人がなかなかできない床下や天井の駆除、消毒もしてくれます。

悪徳業者でない限り、適正価格で一定期間見てもらえます。
見積もりは無料なので、相談してみると良いでしょう。

 

ネズミ駆除体験談:ネズミ駆除の基本は相手を知ること、ネズミの特徴や生態、ネズミ駆除業者の選び方、助成金まで
ネズミ駆除体験談 ネズミの被害は、家庭だけでなく農地や倉庫、事業所でも頻繁に見られる問題です。 ネズミは食料品を荒らし、電線をかじり、病原菌を運ぶなど、様々な被害をもたらします。 また、ネズミは非常に繁殖力が強く、一度侵入されると駆除が難し...

家にネズミが出たら自力でなんとかしたい

ネズミが出た部屋をまず、じっと観察します。
この時、大きく家具を動かしたり、なるべく配置を変えたりせずに行うことが大切です。

配置換えは慎重に

ネズミは頭が良く用心深い動物です。
あとの作業に影響が出てしまうので、もし配置を変えたら、チェック後は元に戻しておきましょう。

ネズミの侵入ルートになりやすいポイント

ネズミの侵入ルートになりやすいポイントがあります。
どういうわけか、ネズミはセオリー通りの場所から侵入する傾向があるように思います。

まずはガサゴソ動く音がしたところを調べる

そういうとこを入念に調べて、穴があればそこが侵入口です。
もしネズミがガサゴソ動く音を聞いたことがあれば、その周辺を探してみましょう。

ネズミの侵入経路・侵入口(ねずみの穴)を塞ぐ
ネズミ対策で一番大切なのが、侵入口を塞ぐことです。 物理的に塞げば入りようがないので、塞いでしまえばネズミは入れません。 ネズミの侵入経路はひとつではない 私たちが住む家の構造は2重構造になっています。 外壁と内壁でできていて、壁の中に空間...

ネズミの侵入ルートになりやすいポイント